京都歴史回廊協議会

京都歴史回廊協議会 Kyoto Historic Corridor Association

お問い合わせ・資料請求

京都歴史回廊協議会 Kyoto Historic Corridor Association

「世界遺産仁和寺『御室桜』ライトアップ」観賞会を開催しました

今年も仁和寺様の多大なるご協力のもと、学生を対象にした「世界遺産仁和寺『御室桜』ライトアップ」観賞会を4月6日(木)に開催しました。満開に咲き誇る見事な御室桜は元より、ライトアップされた御室桜のバックに浮かび上がる五重塔など、実に幻想的な眺望に、参加した約150名の学生達は皆一様に、ただただ溜息をもらし、感動していました。
         
観賞会は仁和寺拝観課・鳥越様のご挨拶ならびに二王門でのご説明など、“仁和寺初体験”の学生にも分かりやすいお話しでスタートしました。二王門からの案内は、仁和寺で研修を受けた学生観光ガイド5名にバトンタッチし、学生ガイド達のリードのもとで御室桜やミツバツツジなどが咲き揃う“春の仁和寺”を心行くまで堪能しました。
  

  
心配された天候も、18時30分の集合直前には無事、雨もあがり、終了時刻の20時まで傘をさすことなく境内を散策することができました。
今般も大変お世話になった仁和寺様に改めて感謝申し上げます。学生ガイドの皆さん、お疲れさまでした。
関係者の皆様方、誠にありがとうございました。