京都歴史回廊協議会

京都歴史回廊協議会 Kyoto Historic Corridor Association

お問い合わせ・資料請求

京都歴史回廊協議会 Kyoto Historic Corridor Association

世界文化遺産仁和寺の紅葉ライトアップ企画を開催しました

11月16日(水)18時30分から、世界文化遺産仁和寺において、紅葉ライトアップ企画(学生対象事業)を開催しました。参加した学生・院生約190名は、暗闇に光り輝く錦秋の仁和寺を堪能しました。

二王門の北側に集合した参加者は、2021年度に仁和寺で研修を受けた学生観光ガイド5名による説明を受けながら北上。中門を経て境内に入ると、前方に国宝金堂とその参道の両側にライトアップされた紅葉が見えました。赤壁の参道を進むと右手にはアララギ(五重塔)、左前方には鐘楼が見えました。そして、鐘楼の北西にある水掛不動尊(菅公腰掛石)へ続く参道の紅葉は竹灯りに灯され、暗闇とのコントラストも相俟ってさらに紅く色づいているように思えました。

企画の最後には12月10日(土)に予定されている京都歴史回廊協議会文学部インターンシップ受講生による「深紅の高雄に飛び込め!」(神護寺~高山寺散策ツアー)の案内チラシが、同インターンシップ受講生によって参加者一人ひとりに配付されました。チラシを手にした参加者は京都の秋の奥深さをあらためて感じているようでした。