京都歴史回廊協議会

京都歴史回廊協議会 Kyoto Historic Corridor Association

お問い合わせ・資料請求

京都歴史回廊協議会 Kyoto Historic Corridor Association

「ご朱印帖を作ろう」を開催しました

11月11日(土)世界遺産・仁和寺の境内にある御室会館において「ご朱印帖を作ろう」を開催し、小学生14名の参加がありました。

初めに仁和寺の鳥越乗聖様から「ご朱印帖とはどういうもので、どのように使うものか」といった素地について分かり易くご法話をいただきました。続いて、今年も講師約を務めてくださった、株式会社尚雅堂代表取締役の松尾安浩様からのご挨拶および作業の説明、工程の見学の後、いよいよご朱印帖作りが始まりました。

 

     

子供たちは、好きな図柄の表紙(友禅紙)を選び、講師・保護者の方々から適宜サポートいただきながら1時間程度で世界に一つしかないご朱印帖を作り上げました。また、糊が乾く時間を活用し(約30分間)、立命館大学の学生ガイドが3グループに分かれ、子供たち・保護者の方を連れ、仁和寺の各所を案内してくれました。皆さん、少しずつ色づき始めた紅葉に季節の移り変わりを感じながら境内を散策された様子でした。散策終了後、御室会館に戻り、完成したオリジナルのご朱印帖を手に取りながら、子供たちは笑顔いっぱい喜んでいました。

    

    

    

    

仁和寺様をはじめ講師各位、清水副会長、学生ガイドの皆さん、今年も本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。