京都歴史回廊協議会

京都歴史回廊協議会 Kyoto Historic Corridor Association

お問い合わせ・資料請求

京都歴史回廊協議会 Kyoto Historic Corridor Association

立命館大学生対象「仁和寺雲海ライトアップ」を開催しました

世界遺産・仁和寺様が、11/14(火)に立命館大学生200名だけを特別に「雲海ライトアップ(夜間拝観)」に招待くださいました.

(本来、10/13~12/3の間の金・土・日・月曜・祝日に一般公開されているイベントになります)

 

18時半に衣笠キャンパスはもちろん、びわこ・くさつキャンパスや大阪いばらきキャンパスからも参加した学生・院生達が仁和寺に集まり、拝観課・鳥越様からご挨拶をいただいた後、一昨年に仁和寺で研修を受講した本学の学生ガイドの案内で境内を散策しました。

               

また、特別に公開されている金堂裏堂では、僧侶から「五大明王壁画」などについて詳しい説明を受け、歴史を学ぶ貴重な機会となりました。

       

雲海に浮かび上がる国宝の金堂、願いを書き込んだキャンドルの灯りに照らし出される重要文化財・五重塔など、幻想的で壮大なシーンに一入感動し、参加者は写真撮影に没頭していました。

            

仁和寺様におかれましては、春の御室桜イベントに続き、今回も誠にありがとうございました。心より感謝いたします・・・。