今回も当協議会幹事であり、株式会社らくたび代表取締役・山村純也さんのナビゲートで、3月5日(日)に「第14回歴史回廊らくたび散歩」を開催しました。
13時、北野天満宮「影向松」前に集合し、冒頭、同宮の東川楠彦禰宜より、学問の神様として有名な同宮が文芸・芸能にゆかりの深い神社でもあることなど、貴重なお話しをお伺いすることができました。
禰宜のご挨拶の後、山村さんのご案内で梅の香りに包まれた境内を巡り、上七軒を通り抜けて千本釈迦堂(大報恩寺)へ。国宝の本堂を参拝後、釘抜地蔵(石像寺)から千本ゑんま堂(引接寺)をお参りしました。
その後、建勲神社へ移動、参詣した後、緑豊かな散策路を歩き船岡山の頂を目指しました。山頂からは京都市街を一望でき、比叡山から東山連峰、送り火四山、そして仁和寺の五重塔、双ヶ丘など見事な眺望を楽しむことができました。
最後は、今宮神社で「重軽石(あほかしさん)」の謂れなどをお聞きし、解散しました。いつもながら山村さんの興味が尽きないお話しのお陰で、参加者の皆さんにとっては、暖かな好天の下、春の陽気に包まれた京都北西部の名所旧跡各所の散策を満喫できた一日となりました。
山村さん、今回も本当にありがとうございました。2023年度も引き続きよろしくお願いいたします。
※2023年度は、10月1日(日)と3月3日(日)に開催する予定です。